棚餅✖️画餅

 

 

 

今週のお題「餅」

今週のお題は餅ということで、何かに関連する話とか、おすすめの食べ方とかあったっけ〜とか考えていたのですが、私の友人の中では割とまとも枠のである友人Yくんが、悔しそうに私に餅エピソードを語っていたのを思い出したので、書いていこうと思います。

※ここからは友人Yくんの主観で書いていきます

 

目次

 

1.友達のスマホに異変があったので引き返してみたら

 

友達を家に呼んだ時、トイレに行った友達が置いてったスマホの画面がたまたま目に入りました。そこに写っていたのは、、、、、、トレーディングカードの買取サイトでした。(全くもってホラー展開では無いです(*´ω`*))

以前その友達が、カード収集とかはやっていないと言っていたので、不思議に思ってトイレから帰ってきた友達に聞いてみると、昔集めていたカードを売ろうとしていたそうです。レアカードは、そこそこいい値で売れると言っていました。

あれ? そういえば…私も昔…

 

2.レアっぽいカードを見つけ、感動して涙を流した

 

そういえば自分も昔結構ガチでカードを集めていたのを、友達に言われて思い出しました。これはしめた、と思い友達が帰った後に全力で探しました。

今までたいして困らないとか言って部屋を片付けていなかったのが仇になりました。昔使っていた封印されし引き出しを開けまくって、とうとうカードケースを見つけました。込み上がってくる喜びと共に口にしたのは「これが棚ぼた‼︎」

【意味】
棚から牡丹餅とは、思いがけない幸運が舞い込むこと。また、労せずによいものを得ることのたとえ。

「棚から牡丹餅」の解説 : 故事ことわざ辞典

 

 

3.こんなにキラキラなのに高く売れないのな〜ぜな〜ぜ?

 

カードケースを見つけた私は、思い出に浸る間もなくすぐに、本のない〇〇オフに売りにいきました。こうして俺も軽く小金持ちか〜。何買おっかな。なんて考えていましたが、金を受け取って驚愕。友達が見ていた高い買取価格のカードしか見ていなかったため、手元の野口さんの顔を見て驚かずにはいられませんでした。

 

ですが、よくよく考えてみれば、部屋も綺麗に片付けられないというのに、カードを綺麗に保存できるわけもなく、カードも光ってはいるものの大してレアなカードではありませんでした。ここで、私のカードを売って小金持ち計画完全に打ち砕かれたのでした。

 

4.棚から出た餅を絵に描いた餅で終わらせる

※ここからpotetomanの主観です。

と、いう風な話をされました。その話を聞いた時、そういうのを絵に描いた餅で終わるっていうんだよ、と教えて(煽って)あげました。

【意味】
絵に描いた餅で終わるとは、考えや計画が失敗に終わって、すっかり駄目になることのたとえ。

「絵に描いた餅で終わる」の解説 : 故事ことわざ辞典

世の中そう上手くいきませんよね(´∀`=)

ですが、餅ネタを与てくれた友人には感謝です。最後までご覧いただきありがとうございました。