【プロスピ】2023series2 センター登場!注目選手の評価

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。今回はプロスピaのセンターが登場したので、選手の評価をしていきたいと思います!最後まで見ていただけると嬉しいです。一緒に強くなっていきましょう!

この選手評価はあくまでゲーム内の選手を評価するものであり、実際の選手を評価するものではありません。ご理解のほどよろしくお願いします。選手の評価はSS,S,AA,A,BB,Bの6段階評価で評価していきます。

 

セリーグ

阪神タイガース 近本光司

総合AA 

表ステータスAA

球種/守備S

特殊能力A 

限界突破のしやすさS

リアタイ評価AA 

リーグ評価BB 

ベスト称号(リーグ)☆4バズーカ、安打製造機、脅威のスラッガー、打撃を極めし者

寸評

今回の注目選手の1人高い走力を活かした広い守備範囲と高いミート力が魅力の選手。リアタイでも打力は高いわけではないですが、使えます。欠点があるとすればパワーが低いのでスピ負けするときついです。守備面では肩が弱いのが弱点です。守備はSとなっていますが、SとAAの間くらいです。

広島東洋カープ 秋山翔吾

総合AA

表ステータスAA 

球種/守備AA

特殊能力AA 

限界突破のしやすさA

リアタイ評価AA 

リーグ評価AA

ベスト称号(リーグ)☆1パワー自慢

寸評

全体的に能力がすごく高いわけではないがバランスの良い選手。起用はしやすい選手ではあると思います。守備、走塁が積極なのも高評価のポイント。ちなみに守備が積極だとギリギリの打球に飛び込んでくれたりジャンピングキャッチをしたり、チャレンジしてくれるのでファインプレーが増えます。それによってそらすことはあまりありません。たまに横の早い打球を飛び込んで取れずに逸らしてますが笑どのみち取れない打球なのでムカついたりはしませんね!走塁が積極の場合、めっちゃ攻めます笑それ送球それなかったら余裕でアウトじゃんみたいなとこまで攻める時も多々あります。少し前にアップデート内容には表記されていませんでしたが、全体的に走塁の積極性が上がったのだと思います。余計なことも書いてしまいましたが、こういう細かい部分にも注目すると更にプロスピが楽しくなりますよ!

横浜ベイスターズ 桑原将志

総合AA

表ステータスA 

球種/守備AA 

特殊能力AA 

限界突破のしやすさAA 

リアタイ評価AA 

リーグ評価BB

ベスト称号(リーグ)☆3勝利の使者

寸評

近本選手に全体的に能力が似ています。守備をさせるなら個人的には肩がまだ強くて捕球がBの桑原選手ですね。守備も積極なので。特殊能力の強さも似たような感じです。左バッターが好きな人は近本選手、右バッターが好きな人は桑原選手と言う感じです。

 

 

 

 

東京読売ジャイアンツ 重信慎之介

総合B

表ステータスB 

球種/守備BB 

特殊能力B

限界突破のしやすさA 

リアタイ評価B 

リーグ評価B

ベスト称号(リーグ)☆3勝利の使者

寸評

正直なところ確定ミキサー行きですね。守備も58のDで打撃もミパ合計で118、そして弾道グラウンダーなので。でもファイナルミキサーの素材としてはとても優秀です。強い選手が多い巨人でセンターであるので、塩見、牧原、辰己などの強いセンターを狙うことができます。

東京ヤクルトスワローズ 塩見泰隆

総合S

表ステータスAA

球種/守備AA

特殊能力S

限界突破のしやすさAA

リアタイ評価S

リーグ評価BB

ベスト称号(リーグ)☆3勝利の使者

寸評

現環境でかなり使えるセンターです。超広角打法持ちで守備も73のB裏の3ステも比較的安定しています。そして守備、走塁、盗塁全部積極なのも高評価です。リーグは完全走力型なので弱いですが。チャンスメーカー持ちなので1番に置きましょう!この特殊能力は発動条件は厳しいですが能力の上がり幅が大きいので発動すると強いです!

中日ドラゴンズ林勇

総合AA

表ステータスA

球種/守備AA

特殊能力A

限界突破のしやすさA

リアタイ評価A

リーグ評価BB

ベスト称号(リーグ)☆4バズーカ

寸評

いや、ライト適性の方が高いし、ライトやんって感じなんですけど。と言いたいのですがセンターで出てきたことは無課金や微課金の方にはとてもありがたいことなんです!センター適正がCなので仮にライトで登場した場合超3にしないとセンターはポジション不適正になってしまうからです。少し前に弾道も強化が入った竜の若き安打製造機。これからに期待です。起用方法は完全に1番ですね。チャンスメーカーと初球なので発動したら。相手は最初からストライクに投げづらく、相手の調子を狂わせられるかもしれません。

パリーグ

オリックスバファローズ 中川圭太

総合AA

表ステータスAA

球種/守備A

特殊能力AA

限界突破のしやすさA

リアタイ評価AA

リーグ評価AA

ベスト称号(リーグ)☆3飛ばし屋

寸評

表ステがとてもバランスが良い選手。守備に関しては正直イマイチだが適正が多く裏3ステが一応D乗っているので、普通より少し低いAとしました。特殊能力は超チャンスがあるので能力は全だしで大体ミート95、パワー83くらいですね。結構上がるしミートがめっちゃでかいので打ち易いと思います。

千葉ロッテマリーンズ藤原恭大

総合B

表ステータスB

球種/守備BB

特殊能力B

限界突破のしやすさAA

リアタイ評価B

リーグ評価BB

ベスト称号(リーグ)☆3勝利の使者

寸評

ミキサーにかけて結構後悔している選手の1人です。超広角打法持ちだったのにプルヒッターになるというヤバすぎる弱体化。守備適正も下がっている感じがします。昔出たアニバは超広角で全だしでミパ81でした。その時からミートが-5、パワーが-7されています。これからの巻き返しに期待です。

福岡ソフトバンクホークス 牧原大成

総合S

表ステータスS

球種/守備SS

特殊能力BB

限界突破のしやすさAA

リアタイ評価S

リーグ評価S

ベスト称号(リーグ)☆2圧倒的なミート力

寸評

個人的に今回の中で写真が1番好きな選手。表ステもかなり高く、守備はセンター70、ショート、セカンド75と脅威的な守備力外野は全ポジション守れサードも特守でBに乗る最強クラスの守備要員。足も早く使いやすいです。特殊能力が超チャンスがあったはずですが変えられてしまっているので残念です。どれも発動条件が厳しく、内野安打に関しては効果も実感してできません。

 

 

 

 

東北ゴールデン楽天イーグルス 辰己涼介

総合AA

表ステータスAA

球種/守備S

特殊能力AA

限界突破のしやすさS

リアタイ評価S

リーグ評価BB

ベスト称号(リーグ)☆3勝利の使者

寸評

守備も良くて肩がめちゃ強い。ライドラなので強いです。打撃ステータスはそこまで高くないのですが強力な特殊能力でカバーできれば問題ありません。超ラインドライブでパワー+9チャンス・改でミパ+7意外性は出づらいですが2回以降の3点差以内の時に発動するというようなものだったのでパワーがかなり上がります。(意外性が珍しいものなので詳しく分からないですすみません)

西武ライオンズ 長谷川信哉

総合B

表ステータスB

球種/守備BB

特殊能力BB

限界突破のしやすさBB

リアタイ評価B

リーグ評価BB

ベスト称号(リーグ)☆4電光石火、☆3勝利の使者

寸評

高弾道だが打撃ステータスが低く完全走力型。リーグでも使いづらい。また、特殊能力で自身の能力を上げるものが逆境しかなく、逆境自体もランク戦の場合2回以降のビハインド時にしか発動しない上に条件が揃っても発動率が50%なので使いづらいです。発動した時はミパ+7なので上がり幅は大きいです。守備はさまざまなポジションに適性がありますがどれも適性が低いので守備要員としても使いづらいです。

北海道日本ハムファイターズ 五十幡亮汰

総合B

表ステータスB

球種/守備A

特殊能力B

限界突破のしやすさA

リアタイ評価BB

リーグ評価BB

ベスト称号(リーグ)☆3勝利の使者

寸評

超俊足のセンター。走力85には驚きました。守備は適正は高くないものの肩力が高いのが魅力です。足が速すぎて、特殊能力が全部走塁に関するもの。流石に弱すぎるので可哀想になってきます。日本ハムは肩の強い外野手が多いですね。(万波選手など)

今回のセンター強さランキング

  1. 塩見泰隆選手
  2. 牧原大成選手
  3. 辰巳涼介選手
  4. 秋山翔吾選手
  5. 近本光司選手
  6. 桑原将志選手
  7. 林勇希選手
  8. 中川圭太選手
  9. 長谷川信也選手
  10. 藤原恭大選手
  11. 五十幡亮汰選手
  12. 重信慎之介選手

これはセンターとしてではなく今回登場した総合の能力を見て判断しています。(サブポジションの数やその適性の高さなど)

最後に

今回はについてでしたがどうだったでしょうか?参考になれば嬉しいです。最後までご覧いただきありがとうございました。質問やアドバイス、書いて欲しいプロスピの記事などありましたら、コメント欄によろしくお願いします。読者になるで登録もよろしくお願いします。

Instagramアカウント

https://instagram.com/orix_jyousyo_spritz?igshid=NzVuczUzM3p1cDUx&utm_source=qr