【プロスピ】 2023series2先発評価 セ・リーグ編

 

 

 

 


セリーグ

阪神 大竹耕太郎

 

評価

総合A

表ステータスAA

球種/守備BB

特殊能力A

リアタイ評価BB

リーグ評価A

 

ベスト称号(リーグ)

☆3うなる剛腕or☆4ミスターコントロール

 

寸評

リアタイ的には球種は厳しい投手です。スラカットだけしかないので純正向けです。特殊能力の超コントロールが出ればコースギリギリを攻められるので勝負にはなります。

 

広島 床田寛樹

 

評価

総合S

表ステータスAA

球種/守備S

特殊能力SS

リアタイ評価SS

リーグ評価S

 

ベスト称号(リーグ)

☆2圧倒的な球威or☆4火の玉ボール

 

寸評

現環境リアタイ最強クラスの投手。シンキングスプリット、高速スライダー、パーム、まっスラなどの比較的希少性の高い球種と強い球種を合わせ持っています。

特殊能力では変化量2プラスとコントロールが良くなり相手の能力を大幅に落とします。リーグも自分のオーダーによって称号でコンボをうまく発動させることができる優秀な特殊能力です。

 

DeNA 東克樹

 

評価

総合A

表ステータスAA

球種/守備A

特殊能力AA

リアタイ評価A

リーグ評価A

 

ベスト称号(リーグ)

☆3勝利の使者

 

寸評

球種面で言うとツーシームがあっても他の球種がきついのでAとさせていただきました。ステータスがもう少し上がってくるとすごいリーグでも使用率が上がってくるかなとおもいます。特殊能力は超コントロールと強いです。

 

巨人 戸郷翔征

 

評価

総合A

表ステータスAA

球種/守備AA

特殊能力A

リアタイ評価A

リーグ評価AA

 

ベスト称号(リーグ)

☆4火の玉ボール

 

寸評

落ちる球種2種とツーシームを持っているのは評価が高いが、投げ分けが難しいのが厳しい点です。リーグでは球スタ80同値を狙えます。今後の強化に期待です。

 

ヤクルト 小川泰弘

 

評価

総合AA

表ステータスAA

球種/守備S

特殊能力SS

リアタイ評価S

リーグ評価A

 

ベスト称号(リーグ)

☆3勝利の使者

 

寸評

超対ピンチ、コントロールと強い特殊能力を持っていて球種もツースプ、スラカットの投げ分けができる。リーグ面では同値にできる能力はないが高いコントロールが魅力です。

 

中日 小笠原慎之介

 

評価

総合AA

表ステータスAA

球種/守備

特殊能力AA

リアタイ評価AA

リーグ評価AA

 

ベスト称号(リーグ)

☆3技巧派

 

寸評

リーグで76の全同値が作れるが76ステータスが低いのが難点です。リアタイは超タイピンが剥奪されてから復活しておらず以前のような強さはないです。多くの投手のナックルカーブパワーカーブに変更される中この投手はナックルカーブのままです。こちらにも強みがあるかもしれません。超タイピンの復活が待ち遠しいですね。

 

最後に

今回は2023series2  セ・リーグ編でした。近いうちにパ・リーグ編も出すので是非見に来てください。最後までご覧いただきありがとうございました。